エチミアジンとか→ドバイ

今日は夕方のフライトでドバイへと向かう予定だったので、
昼過ぎまでゆったりしてから空港へ行こうかなと思ったけど、
お金を10000ドラムほど余らせていたので、タクシーをチャーターしてエチミアジン大聖堂とズヴァルトノツの遺跡を見てから空港へと向かった。
f:id:mi28:20151110132458j:plain:w500
共和国広場でタクシーを拾い、
f:id:mi28:20151110124422j:plain:w500
いかにも旧ソ連な寂しい風景を眺めつつ西に走ること約20分、
f:id:mi28:20151110114626j:plain:w500
エチミアジン大聖堂に到着。

うーんさすがは世界遺産アルメニア教会特有のバランスの取れた建築様式と荒々しい鉄骨の調和が美しい。f:id:mi28:20151110121904j:plain:w500
内部はまあ普通の教会って感じ。
この奥にある博物館にはロンギヌスの槍ノアの箱舟の欠片が展示されているということなので1500ドラムのチケットを買って見学してみることに。
f:id:mi28:20151110120046j:plain:w300
ロンギヌスの槍
磔にされたキリストの生死を確認するため、脇腹を刺したとされる槍らしい。
f:id:mi28:20151110115915j:plain:w300
アララト山に漂着したとされるノアの箱舟の欠片。
ノアだけはガチ
f:id:mi28:20151110130157j:plain:w500
エチミアジン大聖堂をひとしきり見学した後はズヴァルトノツの考古遺跡を見学。
f:id:mi28:20151110130614j:plain:w500
うーん・・・。
f:id:mi28:20151110131050j:plain:w500
考古学的には重要な遺跡なんだろうけど、
入場料700ドラム+撮影料1000ドラム取る割には地味だなという箸にも棒にもかからない感想を抱きつつ空港へと移動。
f:id:mi28:20151110133925j:plain:w500
空港ターミナルは開放的で小奇麗な印象。
f:id:mi28:20151110185412j:plain
キエフとかモスクワの空港は係員がなんとなく高圧的だったけど、
ここの係員さんは皆物腰柔らかだったのも好印象。
f:id:mi28:20151110202839j:plain
ロシア系のエアラインが多め。
f:id:mi28:20151110185220j:plain
ドンアヴィア。
f:id:mi28:20151110135015j:plain:w500
アルメニア政府のA319。
f:id:mi28:20151110214135j:plain:w500
16時15分発フライドバイFZ716便でアルメニアを離脱し、
3時間のフライトを経て無事ドバイに到着。

長いこと旧ソ連圏の空気に浸かっていたせいか、
エネルギーに満ち溢れたアラブの空気がしんどい・・・。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です