Hello Vietnam

昼前からハノイを散策。
Tシャツ1枚だと寒いし、野良犬もいないしで、
タイやラオスと比べると別世界のよう。
f:id:mi28:20150408151059j:plain:w500
治安は問題なさそうだけど、路上がスクーターで溢れかえっていて、
常にどこかからクラクションの音が聞こえてくるような状態なので、
道路の横断なんかは冷や汗モノ。
バンコクのように歩道橋が整備されているわけでもないので
いちいち疲れる・・・というか油断してると死ねる。
f:id:mi28:20150408150742j:plain:w500
歩道上なら大丈夫だろうと思って、スマホで地図を見ながら歩いていたりすると、
普通に後ろからスクーターが迫ってきた挙句、「邪魔!」と言わんばかりに
クラクションを鳴らされたりしてカルチャーショックを受けつつ街歩き。
f:id:mi28:20150408150139j:plain:w500
とりあえずはホアンキエム湖を一周。
f:id:mi28:20150408165839j:plain:w500
そこから街ナカを20分くらい歩いて、ミリタリーヒストリーミュージアムに到着。
写真はミュージアムに併設されている国旗掲揚搭とボロボロのIL-14。
f:id:mi28:20150408161048j:plain:w500
国旗掲揚塔には途中まで登ることが出来て、屋外展示エリアを一望できる。
航空機は左からAD-4・AD-5・IL-14、手前にUH-1。どれも保存状態があんまりよくない。
f:id:mi28:20150408160241j:plain:w500
MiG-21PF★x14
かのグエン・トーン大佐が搭乗したとされる#4324。
トーン大佐については、約20年前に発刊された光文社の文庫本に
詳しく載ってた気がするので、興味ある人は読んで、どうぞ。

f:id:mi28:20150408163826j:plain:w500
サイゴン陥落時、南ベトナムの大統領宮殿に突入したとされるT-54。
f:id:mi28:20150408162218j:plain:w300
ラインバッカーII作戦(Operation Linebacker II)でハノイ空爆に参加し、
撃墜されたB-52Dが当時のままの痛々しい姿で展示されていた。
尾翼のシリアルナンバーが生々しい。
f:id:mi28:20150408162654j:plain:w500
撃墜時の詳細については特に説明がなかったけど、
おそらくSA-2により撃墜されたものかと。
f:id:mi28:20150408173217j:plain:w300
レーニン像の周りでスケボーに励む方々。
f:id:mi28:20150408182714j:plain:w500
そのまま歩いて文廟へ行ってみた。
f:id:mi28:20150408180628j:plain:w300
小雨が降りだしたので早めに引き上げ、宿でダラダラしていると、
雨は次第に本降りに。明日以降も天気が悪そう・・・。
ハロン湾にでも行ってみようかと思ってたけどやめとこかな・・・。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です