ハノイ B-52巡りの旅

宿を出て早々にぼったくりにやられて怒りと自己嫌悪で凹む。
日本円にして1500円程度だったんでまあいいけど・・・。
靴の修繕を強引に持ちかける人達には気をつけなければいけない(戒め)
f:id:mi28:20150409161657j:plain:w500
そんなイヤな気持ちもホアロー収容所の展示見てたら見事に吹っ飛んだ。
f:id:mi28:20150409153710j:plain:w500
フランス統治時代に政治犯が収容されていた施設等が
当時のまま残っていて、なかなかに壮絶。
f:id:mi28:20150409161112j:plain:w300
2008年にオバマと大統領選を戦ったジョン・マケイン着用のフライトスーツ。
マケインはA-4Eに搭乗してハノイ発電所攻撃に参加するものの、
SAMにより撃墜され、ここ”Hanoi Hilton”にて拷問を受けたという。
f:id:mi28:20150409171956j:plain:w500
お次はB52 Victory Museumへ。
f:id:mi28:20150409165248j:plain:w500
屋外には昨日のMilitary History Museum同様、
ラインバッカーII作戦時に撃墜されたB-52DやらSAMやらAAAやらが展示されてた。
f:id:mi28:20150409165543j:plain:w300
屋内展示はプロパガンダ色強めな感じ。
客どころか職員も誰一人としていなくて寂しいけど快適だった。
f:id:mi28:20150409173113j:plain:w300
適当に写真を撮ってミュージアムを後にし、
地元民しか使わないような超ローカルな通りを進むこと約15分、
f:id:mi28:20150409174438j:plain:w500
“B-52 Lake”ことHuu Tiep Lakeに到着。
f:id:mi28:20150409173802j:plain:w500
池の真ん中にはハノイ上空で撃墜されたB-52D(56-0608)の残骸が残されている。
調べてみるとこちらもラインバッカーII作戦時に、
“Rose1″のコールサインでウタパオより出撃した機体であるとのこと。
f:id:mi28:20150409173714j:plain:w300
こういういかにも社会主義国っぽいイラスト見つけるとテンション上がる。
f:id:mi28:20150409174332j:plain:w500
池の近くにこんなカフェもあったけど休業中で残念。
f:id:mi28:20150409182426j:plain:w500
ついでにホーおじさんに謁見してみようかと思ったけど閉まってたンゴ・・・。
f:id:mi28:20150409185926j:plain:w300  f:id:mi28:20150409185953j:plain:w300
歩いてたら2枚ほど発見。ナイス。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

Hello Vietnam