イランビザ@バトゥーミ

バトゥーミになんとなく3日間も滞在してしまった。

ここでのメインイベントはイランビザの取得。
なんでもここバトゥーミのイラン大使館は、空港でのアライバルを除き、
最も簡単にイランビザが取得できるということで旅人の間では有名なんだとか。

そういうわけで気合を入れてイラン大使館に行ってみると、
少し日本語の話せる物腰柔らかなおじさんが対応してくれ、
即日60ユーロであっさりとイランビザが取得できた。
f:id:mi28:20151023032542j:plain:w500
主な手続きとしてはパスポートの確認と書類への記入、
大使館最寄りのTBC Bankでの60ユーロの振込、
パスポートのコピー1枚と顔写真2枚の提出程度。

ちなみにパスポート確認の際、イスラエルへの渡航歴について聞かれたので、正直に行ったことがあると答えたけど、パスポートに入出国のスタンプがない限りは特に問題ないとのことだった。

f:id:mi28:20151021161441j:plain:w500

f:id:mi28:20151022114609j:plain:w500
旧市街広場っぽいとこ。
f:id:mi28:20151022220507j:plain:w500
港には第5艦隊所属のUSS Porter(DDG-78)が停泊していた。
f:id:mi28:20151021155818j:plain:w500
グルジア青年。
f:id:mi28:20151021155944j:plain:w500
おばさま。
f:id:mi28:20151022115545j:plain:w500
グルジア人って人はいいんだけど総じて運転が荒い気がする・・・。
歩行者が道路を横断してても減速せずに突っ込んでくるし、
バンパーがボコボコなな車がやたら多いし・・・。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

イランビザ@バトゥーミ” に対して2件のコメントがあります。

  1. こっけ~ より:

    はじめまして!
    今日アゼルバイジャン側からジョージアに入った者ですー
    来週あたりイランビザを取ろうと思っているので、即日で取れたと聞いて安心しました。
    トビリシの宿は決めていますか?

  2. mi28 より:

    はじめまして。
    ブログ少し拝見させていただきましたがタジキスタンいい感じですねー。
    景観が素晴らしいです。
    イラン大使館の職員さんの話によると、ほぼ同じタイミングで私以外にも2人の日本人がビザを取得したとのことなので、情勢が急変しない限りほぼ間違いなく取れると思います。
    トビリシではNataly Guest Houseという所に宿泊中です。

こっけ~ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です