コソボだよ、コソボ!

スコピエからバスで北に向かうこと約2時間、コソボの首都プリシュティナにやって来た。
f:id:mi28:20150531161519j:plain:w500
この街、何にも見所が無いと聞いていたけどマジで無い。
f:id:mi28:20150531161132j:plain:w500
コソボはその歴史的背景から親米感情が強め。
ビル・クリントン通りの一角にはクリントン像が建てられていた。
もう銅像は飽きたな・・・。
f:id:mi28:20150531161156j:plain:w300
ちなみにこの銅像のすぐそばにHillaryという名の洋服屋があったりする。
f:id:mi28:20150531160419j:plain:w500
マザー・テレサ大聖堂。
f:id:mi28:20150531165345j:plain:w500
国立図書館・・・だったかな。
f:id:mi28:20150531165948j:plain:w500
教会っぽい。
f:id:mi28:20150531170923j:plain:w500
街並みはヨーロッパというよりトルコに近い感じで、食べ物もトルコ色が強めな印象。
宗教もイスラム教がメジャーらしく、礼拝の時間になると
街のあちこちからアザーンが聞こえてきた。
f:id:mi28:20150531170936j:plain:w500
あとコソボというと白い車体にUNと書かれた車がバンバン走っているイメージだったけど、
全然そんなことなかった。
f:id:mi28:20150531171654j:plain:w500
歩行者天国になっている通り。平和だ。
f:id:mi28:20150531172740j:plain:w500
プリズレンから来たという中~高校生くらいの子達。
f:id:mi28:20150531175559j:plain:w500
高台から見るプリシュティナの街並み。
f:id:mi28:20150531180030j:plain:w500
ケンドー・カシンの寄付した第6回ベスト・オブ・ザ・スーパージュニアの優勝賞金(の一部)が
この国の復興に充てられていると思うと胸が熱くなる。
f:id:mi28:20150531212241j:plain:w500
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です