オデッサ作戦

キシナウを脱出し、ウクライナオデッサを目指すべく北バスターミナルへ。
f:id:mi28:20151014164637j:plain
地図で見るとキシナウとオデッサは目と鼻の先のように思えるけど、
沿ドニを迂回するルートをとるため5時間ほどかかる。
ちなみに沿ドニを通過するルートもあるにはあるらしい。
f:id:mi28:20151014164643j:plain
このボロいバスで5時間・・・。
f:id:mi28:20151014181845j:plain
モルドバウクライナ共に道路が悪く、車両がガタガタと揺れる上に、
車内をハエやアブがぶんぶん飛び交ってて鬱陶しいことこの上ない。
f:id:mi28:20151014183850j:plain
モルドバのカウセニとかいう街のバスターミナル。

出入国は概ねスムーズ。
モルドバ出国時に自分一人だけ別室送りになったものの、
英語が話せる職員がいないためすぐに解放された。

またウクライナ入国時は厳重な荷物検査があると聞いていたけど
特にチェックされるわけでもなく楽々通過。

f:id:mi28:20151014173322j:plain:w500
そんなこんなで無事オデッサに到着。
写真はバスターミナルに隣接するオデッサ駅。
f:id:mi28:20151014173701j:plain:w500
まだ18時半だというのにすっかり薄暗い。
だいぶ日が短くなった。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

階段