愚零闘ジンバブエ

ビクトリアフォールズをほぼ定時に発車した列車は、激しい雷雨の中を目的地のブラワヨに向けて進む。
所要時間は12時間で朝7時の到着予定ということだけど、列車は途中何度も長時間の停車を繰り返す。
f:id:mi28:20160312221521j:plain
午前2時頃にふと目を覚ましたので、スマホで位置情報を確認してみると、出発から7時間経過で1/3しか進んでないという。
これ絶対遅れるだろ・・・。
f:id:mi28:20160308203937j:plain:w500
同室のおっさん。
f:id:mi28:20160309091850j:plain:w500
翌朝6時半に目を覚ますが、案の定遅れが発生しているらしい。
f:id:mi28:20160309092103j:plain:w500
9時半頃になってようやくブラワヨの火力発電所が見えてきた。
列車は定刻3時間遅れの10時になって駅に到着。まあこんなもんか。
ブラワヨには特に用事も無いので駅でタクシーを拾い、この日の目的地であるマシンゴまでのバスが出ているターミナルに行ってもらった。

マシンゴまでは200kmほどの道のりなので、4時間もあれば余裕で辿り着くだろうと考えていたけど、道中で客を降ろしては拾いを繰り返すバスは思うように進まない。
f:id:mi28:20160311010448j:plain:w500
結局11時に出発したバスは17時頃にマシンゴ到着。

多少乗り心地が悪くてもミニバスにすればよかったンゴ・・・。

到着後はタクシーでMasvingo Downtown Lodgeという宿まで行ってチェックイン。ドミ1泊10ドルでwifiはそれなり、雰囲気も落ち着いていたのでよかった。
f:id:mi28:20160311010905j:plain:w500
このマシンゴというなんJみたいな地名の街自体には特に何もないのだけど、街の南にはグレート・ジンバブエという世界遺産に登録されている遺跡がある。

よくわからんけどグレートというからにはグレート・ムタとかグレート・サスケみたいに凄いんだろう。
f:id:mi28:20160310152129j:plain:w500
ということで翌日は早速遺跡見学に出かけることに。

まずはその辺でミニバスを拾って、遺跡の入口付近まで行ってもらう。

途中グレートジンバブエホテルの敷地内を突っ切りつつ30分ほど歩くと、遺跡の入場口に到着するので、ここで15ドルのチケットを購入し入場。
f:id:mi28:20160310142200j:plain:w500
まずはアクロポリスと呼ばれる遺構を見学。
写真の岩でできた丘のようなのがそれ。
f:id:mi28:20160310131139j:plain:w300
石造りの階段を登っていく。
f:id:mi28:20160310131508j:plain:w500
おおなんかそれっぽい。
f:id:mi28:20160310140045j:plain:w500
昔の家みたいなのが再現されていた。
f:id:mi28:20160310132756j:plain:w500
眺めが良い。
f:id:mi28:20160310132515j:plain:w300
自分以外に観光客はおらず貸し切り状態。
f:id:mi28:20160310132335j:plain:w500
遺跡周辺にたくさん生えているシソみたいな植物。

葉の表面は細かな針のようなもので覆われていて、触ると鋭い痛みが走る。
f:id:mi28:20160310133033j:plain:w500
様々な形の巨石が組み合わさっている。
f:id:mi28:20160310133427j:plain:w500
なかなか遺跡感があっていい。
f:id:mi28:20160310133054j:plain:w500
少し離れた場所にはグレートエンクロージャーと呼ばれる遺構が見られる。
f:id:mi28:20160310134648j:plain:w500
集落っぽい。
f:id:mi28:20160310140730j:plain:w300
トカゲ。
f:id:mi28:20160310144203j:plain:w500
アクロポリスを下りて先程上から眺めた集落にやって来た。
f:id:mi28:20160310144603j:plain:w500
家の中で民芸品を造るおばちゃん。

次第に空模様が怪しくなってきたので、シェアタクシーでマシンゴまで帰った。

グレートかどうかと言われると微妙だけど悪くなかった。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です