脱引きこもり

トビリシ到着以来見事に引きこもりと化していたけど、やっとこさ観光をしようという気になったので重い腰を上げて外出を果たした。
観光と言っても宿からメトロで僅か数駅の所にある旧市街なんだけど。
f:id:mi28:20151031095334j:plain:w500
体が鈍りすぎてメトロで数駅移動するだけでも一苦労という有様。
f:id:mi28:20151031133157j:plain:w500
しばらく歩くと旧市街が見えてきた。
ここのところ夜にしか外出していなかったので、景色が鮮やかすぎてあせる。
f:id:mi28:20151031112246j:plain:w500
ヨーロッパの旧市街とは一線を画するエキゾチックな雰囲気。
f:id:mi28:20151031112808j:plain:w500
メテヒ橋のたもとにある三叉路からはひっきりなしにクラクションの音が聞こえてくる。
グルジア人、運転が荒すぎ・・・。
f:id:mi28:20151031113156j:plain:w500
とりあえず旧市街の背後に建つナリカラ要塞に登ることに。
f:id:mi28:20151031114803j:plain:w300
ロープウェーもあったけど、せっかくなので歩きで登ってみよう。
f:id:mi28:20151031124046j:plain:w500
f:id:mi28:20151031124201j:plain:w500
週末ということで途中にあった教会は結婚式の参列者で賑わっていた。
f:id:mi28:20151031124612j:plain:w500
敷地内からはメテヒ教会がよく見える。
f:id:mi28:20151031121510j:plain:w500
頂上からはトビリシの美しい街並みが一望できて気持ちがいい。
f:id:mi28:20151031121640j:plain:w500
達成感でいっぱい。
f:id:mi28:20151031130823j:plain:w300
引き続き街中を散策。
f:id:mi28:20151031132329j:plain:w500
ピンキー。
f:id:mi28:20151031140556j:plain:w500
旧市街から30分ほど歩いてサメバ大聖堂まで足を伸ばしてきた。
f:id:mi28:20151031140352j:plain:w500
教会本体といい敷地内といいやけに小奇麗だなと思ったけど、
それもそのはず、2004年に完成した新し目の教会施設のようで。
f:id:mi28:20151031101208j:plain:w300
街を歩いていると古本の露天商をよく見かける。
f:id:mi28:20151101020001j:plain:w500
ウクライナ空軍のSu-25がかっこよかったので買ってみた(3ラリ)。
f:id:mi28:20151101015937j:plain:w500
中身はミリタリー関係全般といった感じ。
当然ながらグルジア語オンリーなので読めず。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

脱引きこもり” に対して2件のコメントがあります。

  1. harr0007 より:

    いつも拝見してますよー、またまた旧ソ連内ですね。もうすっかりキリル文字に慣れてしまったことでしょう。きな臭い方面は避けて旅してくださいね。ではまた。

  2. mi28 より:

    こんにちは。
    キリル文字は大体読めるようになりましたが、ミミズが這ったようなグルジア文字は読めるようになる気がしません笑
    来週には旧ソ連圏を抜けてドバイエアショーに参戦の予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

引きこもり