グルジア脱出

やっとこさグルジアを脱出。
f:id:mi28:20151108005333j:plain:w500
20時20分トビリシ駅発の寝台でアルメニアの首都エレバンへ。
某有名日本人宿に宿泊していたという日本人3人と同じ車両になった。
電車は深夜0時前にアルメニアの入国管理局に到着。
ここでアライバルビザが申請できるということなので、
自分含め4人の日本人で事務所にお邪魔してビザの取得を完了。
これで長いことダラダラと滞在したグルジアとはお別れ。
f:id:mi28:20151108083346j:plain:w500
エレバン駅へはほぼ定刻で到着。
同乗の日本人とはお別れし、明るくなるまで駅構内でボケーっとしてから宿に移動。
f:id:mi28:20151108155504j:plain:w500
宿で昼まで寝た後に街中を散策してみた。
トビリシと比べるとソ連っぽい建物が多い。
f:id:mi28:20151108155025j:plain:w500
交通マナーはお隣のグルジアやトルコと比べるとすこぶる良い印象。
f:id:mi28:20151108154607j:plain:w500
オペラ劇場。
f:id:mi28:20151108160017j:plain:w500

地元民。

f:id:mi28:20151108160112j:plain:w500

オペラ劇場を北に向かうとカスケードと呼ばれる巨大な階段が現れた。
ソビエトアルメニア共和国建国50周年を記念して造られたものらしい。
f:id:mi28:20151108161302j:plain:w500
上からはエレバンの街並みがキレイに見渡せるかなと思ったけど、
空がガスっていて微妙・・・。
視程が良ければ見えるはずのアララト山もこの日は見ることができなかった。
f:id:mi28:20151108164502j:plain:w500
マテナダランと呼ばれる建物。世界でも有数の古文書館らしい。
f:id:mi28:20151108172135j:plain:w500
街の中心に位置する共和国広場。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です