Knyazheska Gradina

初日でソフィアの見所の大半を抑えてしまったので、
アレクサンドル・ネフスキー大聖堂から20分ほど歩いた所にある軍事博物館に足を運んでみた。f:id:mi28:20150527144634j:plain:w300
大聖堂のすぐ南側にいるアレクサンドル2世おじさん。
f:id:mi28:20150527161240j:plain:w500
博物館に到着。航空機の展示はプロブディフに及ばないものの、陸モノの展示が充実している。
屋外の展示を見るだけなら無料ということだったのでラッキー。
屋内にも色々とあるようだったけど、
入場券を買わないといけないみたいだったのでやめておいた。貧乏性ですみません。
写真は9K52 Luna-Mとかいうロケット砲。
f:id:mi28:20150527154123j:plain:w500
III突ことIII号突撃砲のG型。
ブルガリアではマイバッハ T-IIIの名で親しまれたのだとか。
f:id:mi28:20150527155226j:plain:w500
ベトナムで飽きるほど見たSA-2はここにもたくさん展示してあった。
f:id:mi28:20150527153700j:plain:w500
ブルガリア軍の兵器に交じって展示されていたドイツのトーネード
f:id:mi28:20150527153519j:plain:w500
可変翼機つながりでMiG-23の横に並べとけみたいな感じなんだろうか。
f:id:mi28:20150527153332j:plain:w500
IFVの草分け的存在、BMP-1。
f:id:mi28:20150527155710j:plain:w500
Mi-8ちゃん。天気がいい。
f:id:mi28:20150527160201j:plain:w500
SA-4とレーダー車。ごつい。
f:id:mi28:20150527160626j:plain:w300
9K72。いわゆるスカッドミサイル。
北朝鮮がよく日本海に向けて撃ち込んでるやつ。
f:id:mi28:20150527170717j:plain:w500
ミュージアムから市内へ戻る途中に、
ブルガリアの名門サッカーチーム、CSKAソフィアの本拠地と思われる所を通りかかった。
どうやら財政難で大変らしい。
f:id:mi28:20150527172108j:plain:w500
地下鉄の入口にSUBWAYの看板があった。設置者のドヤ顔が目に浮かぶ。

それにしてもブルガリアって旧ソ連圏の割に、
あんまりそれっぽさを感じないなーとか思っていたら、
f:id:mi28:20150527172401j:plain:w300
っぽいモニュメントがあった。
f:id:mi28:20150527173439j:plain:w300
社会主義感溢れるデザインがよい。
f:id:mi28:20150527172849j:plain:w500
モニュメントの側面にもレリーフがびっしり。
f:id:mi28:20150527173021j:plain:w500
エンジンのディテールが素晴らしい。
f:id:mi28:20150527173205j:plain:w500
後ろのほうで政治将校が睨みを効かせているに違いない。

f:id:mi28:20150527175712j:plain:w300
大統領府の前を通るとちょうど衛兵の交代式をやっていた。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

СОФИЯ