バトゥーミ→クタイシ

バトゥーミから首都トビリシを目指そうかと思ったけど
一気に移動するのもしんどいので途中クタイシという街に寄っていくことにした。
f:id:mi28:20151022221954j:plain
クタイシへはマルシュルートカ(乗り合いバス)で2時間半ほど。
料金は10ラリ(≒500円)。
マルシュルートカの行き先はグルジア文字でしか書かれていないので
どれに乗ればいいのかよくわからなかったけど、
バックパック背負って適当にうろうろしてたら客引きが寄ってきて案内してくれるので問題なし。
f:id:mi28:20151024142157j:plain:w500
クタイシ到着後はユネスコ文化遺産に登録されているバグラティ大聖堂を見に行った。
f:id:mi28:20151024141630j:plain:w500
大聖堂のある丘の上からは市街が一望できる。
f:id:mi28:20151024142930j:plain:w500
もともとこの周辺には要塞が構築されていたものの、17世紀末にオスマン朝に破壊されて、特に修復されることなく今に至っているらしい。
f:id:mi28:20151024145916j:plain:w500
街の中心を流れるリオニ川。
f:id:mi28:20151024150808j:plain:w500
21世紀の乗り物とは思えん・・・。
f:id:mi28:20151024145213j:plain:w300
クタイシ少年。
f:id:mi28:20151024152544j:plain:w500
趣味の悪い噴水。
f:id:mi28:20151024151349j:plain:w500

とりあえずトビリシを目指す。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です