テッサロ日記

広島→福岡(高速バス)→上海→イスタンブールと乗り継いで、
テッサロニキ国際空港には朝の8時すぎに到着。
f:id:mi28:20170430085502j:plain:w500
ギリシャの第2都市の空港の割には構内が薄暗いし、ボーディングブリッジも無しという。

同日夜の便でコルフ島に移動するので、サブバッグだけ持って街に出ようと思って荷物預かりを探してみたけどこれも無し。

どうやら鉄道駅にロッカーがあるようだったのでバスで移動。
f:id:mi28:20170430175948j:plain
テッサロニキのバスはなぜかルーマニアカラー。
駅で無事ロッカーを発見したので、バックパックを預けてから街の中心へと向かう。
f:id:mi28:20170430122241j:plain
わかる。
f:id:mi28:20170430193755j:plain:w500
駅から30分位で街歩きの起点となるアリストテレス広場に到着。
普段は地元民で憩いの場となっているらしいけど、この日は小雨模様のためか人出が少なかった。
f:id:mi28:20170430193637j:plain:w500
アリストテレス
f:id:mi28:20170430194431j:plain:w500
広場から写真右手に見えるホワイトタワーまでの通りには、
いい感じのカフェやレストランが立ち並んでいて賑やかな雰囲気。
f:id:mi28:20170430194915j:plain:w500
意識高そうな店。
f:id:mi28:20170430194116j:plain:w500
意識高そうなクルマ。
f:id:mi28:20170430202911j:plain:w500
ホワイトタワーまで来たよ。
f:id:mi28:20170430202106j:plain:w500
タワーに登れるっぽいので5ユーロほど払って登ってみる。
f:id:mi28:20170430201113j:plain:w500
内部は博物館みたいな感じになっていた。
f:id:mi28:20170430201703j:plain:w500
塔からの眺め。天気が冴えない。
無機質な集合住宅が建ち並ぶ風景はバルカン半島の都市だなーという感じで結構すき。
f:id:mi28:20170430212117j:plain:w500
そんな無機質な街並みを歩いていると、
フツーに遺跡やら歴史的建造物やらが残っているあたりはさすがギリシャ
f:id:mi28:20170430220017j:plain:w500
それらが街並みとミスマッチしているというわけではなく、
むしろ溶け込んでいる感があって味がある。
f:id:mi28:20170430212753j:plain:w500
298年から299年に建設されたとされるガレリウスの凱旋門wikipedia調べ)。
f:id:mi28:20170430212955j:plain:w500
それにしてもこの国、落書きが滅茶苦茶多い!
しかもグラフィティと呼ぶにも値しないしょーもない落書きが大半・・・。
f:id:mi28:20170430220538j:plain:w300
かと思えばたまに半端ない力作があってテンションが上がる。
f:id:mi28:20170430221729j:plain:w500
ライオンさん。

街歩き後は駅で荷物をピックアップしてから空港へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

51カ国目

次の記事

けるきら