カサブランカ→シャウエン
カサブランカの空港で夜を明かして市内に移動。
カサブランカの空港から市内までは電車で30分くらい。
2等でもエアコン付きの綺麗な車両。
下手なヨーロッパの鉄道より快適なのも事。
コンパートメントに入った瞬間蒸し暑さで汗が吹き出たジンバブエ鉄道なんかとは一線を画す車両。
駅も近代的な造り。
モロッコはアフリカ大陸にあってアフリカとは別世界という感じ。
街並みも洗礼されている。
トラムまで走っている。もはやヨーロッパ。
モロッコを代表する料理、タジン鍋。
これに付け合せのパンが付いて35DHくらい。
モロッコの食堂でチャイを頼むとほぼ間違いなくこのミントティーが出てくる。
最初のうちは味と匂いにクセがあって苦手だったけど、慣れてくるとそれが美味しく感じてくるから不思議。
デカァァァァァいッ説明不要!!210m!!!建造に8年!!!
ハッサン2世モスクだ!!!
モスクのある広場からはカサブランカの街並みと大西洋が見渡せて綺麗。
帰る途中にメディナ(旧市街)っぽいとこ歩いたけど、どうせフェズやらマラケシュでメディナなんて飽きるほど見るだろということで素通り。
で、特に見どころもないカサブランカから、モロッコ観光のハイライトともいえるシャウエンまでバスで移動。
ラウンドアバウトではためくモロッコ国旗達。
シャウエンの街中にあったイルミネーション。
シャウエンのレストランにて。
タジン鍋+スープ+チャイで48DHとお手頃価格。
モロッコは食費や宿代が安くて助かる。