熱波のスロベニア
スロベニアを観光した時の写真(リアルタイムではクロアチア)。
リュブリャーナの象徴と言われている竜の橋。
竜の橋というとえらく立派な印象を受けるけど、橋の四隅に竜の像があるだけで普通。ほんとに象徴かこれ。
ゆるキャラか。
いかにもヨーロッパという感じの建物。
それにしても街中に驚くほど人がいない。
日曜日なので皆礼拝にでも行ってるのかなと思ったけど、昼以降もこんな感じだった。
この日の最高気温は35度と、高温注意報が出るほどの暑さだったので、
その影響が大きかったのかも。
リュブリャニツァ川と聖フランシスコ教会。
リュブリャーナ城から市内の眺め。人がいねー。
翌日はリュブリャーナから日帰りで、オーストリア・イタリア国境にほど近い
ボーヒン湖(↑)とブレット湖へ。
1日かけてスロベニアの自然を満喫するつもりだったけど、
あまりの暑さに途中からどうでもよくなってきて半日で帰った。
こちらはブレット湖。
湖を泳ぐ魚が羨ましくなるほどの暑さだった。
涼しかったら最高なんだろうけど。
リュブリャーナには3泊する予定だったけど、宿がエアコン無し窓もほとんど開かずの蒸し風呂状態だったこともあり、2泊でチェックアウトしてクロアチアの首都ザグレブに移動。
ザグレブも最高気温38度とかいう意味不明な暑さなので、
エアコンの効いたアパートメントに引きこもって全力でだらけている。
で、自分含めみんなが一斉にエアコン付けるもんだから街中が停電するっていう。やばいわ。