プレトリア散策(スリ未遂あり)

プレトリア市内を観光してきた。
一眼レフ持ち出すのはなんか嫌だったんで、
くたびれたビニール袋にミラーレスを入れて最低限の荷物で出発。
f:id:mi28:20160225185506j:plain:w500
とりあえずUberタクシーで宿からユニオンビルまで移動。
ビル前の広場では地元民が思い思いにくつろいでいてゆったりとした雰囲気。
f:id:mi28:20160225183452j:plain:w500
マンデラ氏が大統領就任演説を行った建物なだけあって、
正面では世界一大きいマンデラ像がお出迎え。
f:id:mi28:20160225183730j:plain:w500
建物の敷地内には入れないので外から見るだけ。
なかなか重厚な造りだ。
f:id:mi28:20160225183911j:plain:w500
ユニオンビルから見るダウンタウン

適当に見て回った後は市内中心部のチャーチ・スクエアへ。
ショッピングモールのあるアルカディア地区を過ぎた辺りから徐々に騒然とした感じになってきて、なんかやな感じだなと思いつつも歩いていると、前方から歩いてきた男のヒジが体にぶつかった。

まあ通行人も多いことだし、ヒジがぶつかることくらいあるだろうと気にも留めずに歩き続けと、後方から軽く肩を叩かれる。

振り返ってみると、なんと先ほどの男が必死の形相で胸ポケットに入れていたスマホを奪おうと手を伸ばしている。まじか。

とっさにNO!!と手を振り払うと逃げていったので事なきを得たけど、胸ポケットにスマホを入れて持ち歩くのは迂闊だったとしか言いようがない。
f:id:mi28:20160225204347j:plain:w500
そんなこんなでチャーチ・スクエアに到着。

一応有名な観光スポットではあるものの、このスリやひったくりが頻発しているエリアということでビビりまくり。

つーかさっきスリ未遂に遭ったし・・・。

というか歩き方には”ロンドンのトラファルガー広場に似ているとも言われている”って書かれてるけど、言うほどか・・・?
f:id:mi28:20160225210445j:plain:w500
ユニオンビル前の広場と比べるとゴミは散らり放題だわ、見るからに怪しい輩も徘徊しているわであまり雰囲気がよくない。

広場中央のモニュメントに至っては有刺鉄線で囲まれている。f:id:mi28:20160225204631j:plain:w500
ビビりながら撮った裁判所。
f:id:mi28:20160225204439j:plain:w500
旧南ア連邦議会議事堂。
尖塔がフレームからはみ出てるあたりビビりっぷりが伺える。
今思うとなんだかんだで有名観光地だし、周囲を数名の警官が巡回していたので、必要以上にビクビクする必要なかったようにも思えるけど、直前にあんなことがあったのでネガティブ補正がかかりまくっていた。
f:id:mi28:20160225205423j:plain:w500
チャーチ・スクエアから西へ歩いて、南ア初代大統領のポール・クルーガー邸に到着。
雨が降りそうだったので外観だけ見てさっさと引き返す。
f:id:mi28:20160225205451j:plain:w500
街の造りはアメリカの都市に似ている気がする。
無機質なビルが立ち並ぶあの感じ。
f:id:mi28:20160225211724j:plain:w500
チャーチ・スクエアから南へ歩くと市庁舎が見えてきた。
市庁舎前に座り込んでた地元民に「チン!チャン!」と煽られる。超うぜー。
f:id:mi28:20160225212445j:plain:w500
で、プレトリア駅に到着。
f:id:mi28:20160225212556j:plain:w500
どっと疲れたのでマックカフェでケーキを食べていると、激しい雷雨が襲来。
2時間ほどステイした後、ハウトレインでハットフィールドに戻る。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です