エッサウィラ→アルヘシラス(めんどい)

1ヶ月滞在したモロッコを離れてスペインに到着。
エッサウィラからスペインまで飛行機を使わず行くとなると、バスでマラケシュまで3時間、マラケシュで夜行列車に乗り換えてタンジェまで10時間、タンジェ駅からタンジェ新港までバスで30分、港からスペインのアルヘシラスまでフェリーで2時間という、文字に起こすだけでも面倒くさい経路を辿る必要があるので、移動前からテンションだだ下がり。

しかも道中ずっと雨が降っていたので、面倒くさいを通り越してぶちたいぎいという感じ・・・。

※ぶち=veryとfuckin’の中間くらいを表す広島弁
※たいぎい=めんどくさいとかかったるいとかいった類のネガティブなワードを包括的に表現した便利な広島弁

これ素直にマラケシュからLCCでスペイン南部に飛んだほうがよかったのでは。
f:id:mi28:20160510203029j:plain
夕暮れ時のマラケシュ駅。
f:id:mi28:20160510185429j:plain
最低限のお金しか持っていなかったので、モロッコ最後の夕食はカードの使えるマック。
お腹いっぱい食べておこうと思ってサラダとブラウニー注文したら普通に90DHを超えてしまった。
f:id:mi28:20160510203059j:plain
夜行列車。寝台車なんかもあったけど一番安い2等席(216DH)で行くことに。
f:id:mi28:20160511025842j:plain
車内はガラガラ・・・。
夜行は盗難や強盗が多いとのことだったけど、駅員が頻繁に巡回・改札していたので、あまり危険な感じはしなかった。
f:id:mi28:20160511104204j:plain
タンジェ新港へはタンジェ駅前からI-3のバスで7DH。随分と距離があってめんどい。
f:id:mi28:20160511120842j:plain
船内その1。
f:id:mi28:20160511094910j:plain
船内をの2。超ガラガラ。
雨が降っていたのでデッキに出るわけでもなく、ずっと寝ていたという。
f:id:mi28:20160512194633j:plain
2時間ほどでスペイン・アルヘシラス港に到着。

アルヘシラスの街自体は特に見所ないので即通過でもよかったけど、ジブラルタルへ行きたかったのでその辺の安宿にて1泊。

で、結局のところ雨が翌日夕方まで止まなかったので、ジブラルタルには行かず延泊して待機。

雨の中観光するほどアグレッシブじゃないっすよ。

f:id:mi28:20160512195726j:plain
アルヘシラスは出稼ぎのモロッコ人が多いようで、街中にはアラビア語の看板を多数見かける。

レストランに行けばタジンがあるし、その辺をモロッコCTM社のバスが走っているしで、まだあまりスペインに来たという実感が無い。

どちらかというとまだモロッコの延長線上にいるという感じ。

物価はモロッコに比べるとうんと高いのだけど、スペインの平均から見ると大分安いように思える。

というわけで明日こそジブラルタル。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

Spotting@GIB