イスタンブール到着

アンカラからバスで揺られること6時間、
ようやくヨーロッパの玄関口、イスタンブールに到着!
f:id:mi28:20150515115036j:plain:w500
スルタンアフメト・モスク(↑)とそのすぐ向かい側にあるアヤソフィア(↓)。
f:id:mi28:20150515115441j:plain:w500
この辺りはイスタンブールきっての観光地だけあって客引きが若干うざい・・・。
あやうく絨毯屋に連行されるところだった。危ない危ない。。。
いい加減NOと言える日本人にならなくては。
f:id:mi28:20150515180501j:plain:w500
金角湾だ。
遠くに見える吊り橋といい、周辺の地形といい、なんとなくサンフランシスコ湾っぽい感じ。
f:id:mi28:20150515142612j:plain:w500
金角湾にかかるガラタ橋とガラタ塔、
ガラタ橋はこれが5代目なんだとか。
f:id:mi28:20150515153309j:plain:w500
レトロな路面電車
f:id:mi28:20150515165559j:plain:w500
見ず知らずの一般人同士(多分)が手を繋ぎ合ってモスクの前で踊ってた。
最初は3~4人くらいで踊ってたのに、飛び入り参加が次々とやってきて
いつのまにやら写真のような人数に。謎だ・・・。
f:id:mi28:20150515175254j:plain:w500
モスクの中はというと静かで落ち着いた雰囲気。
f:id:mi28:20150516042526j:plain:w500
インテリか。

以前から薄々感じてはいたけど、正直なところ観光にちょっと飽きてきたような・・・。
こんなこと書くと贅沢言うなって怒られそうではあるけど、
ガンガン移動しつつハイライト的な観光をするのも考えものだなと思ってしまう。
スポッティングでもするか。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

Spotting@IST