ヴィリニュス到着、からのビザ申請代理店探し

ラトビアからリトアニアの首都ヴィリニュスに移動。
f:id:mi28:20150803121058j:plain:w500
早速リトアニアを訪れた最大の目的でもある、ロシアビザ申請の代理店探しを行う。

とりあえずトロリーバスロシア大使館の近くまで行ってみると、おばちゃん2人が営んでいる小さな代理店を発見。

日本人のビザの申請について尋ねてみると、6営業日で可能とのこと。

ということで申請用紙に必要事項を記入し、パスポートと写真を預け申請完了。
英語があまり通じない感じだったけど割と丁寧な対応でとりあえず一安心。

おばちゃんの娘がワルシャワの大学で日本語を勉強していて、
現在日本を旅行中だとかで、申請手続きをしている間にいろいろと写真を見せてもらった。
この時期は暑かろうに。

宿に帰ってスマホをいじっていると、見知らぬアドレスから日本語でメールが到着。なんと送り主は日本を旅行中の娘さん。

ビザの受け取りが大使館の都合で来週の金曜になるということをわざわざ旅先から伝えてくれた。

かわざわざ旅行中に見知らぬ日本人のビザ申請に付きあわせてしまって申し訳ない。

というわけで当分待機。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です