ティラナ散策

コソボを離れてアルバニアの首都、ティラナに到着。
アルバニアというと鎖国政策だとかネズミ講騒乱だとか、
とにかく胡散臭いイメージの国だったけど、実際に街を歩いてみるとまあ普通なこと。
f:id:mi28:20150604145855j:plain:w300
ティラナの数少ない見所、スカンデルベグ像とモスクと時計塔。
アルバニア国旗は中二病心をくすぐるデザインでなかなかステキだ。
f:id:mi28:20150604163608j:plain:w500
歴史博物館的な建物。何かのイベント準備のため中には入れず。残念。
f:id:mi28:20150604152437j:plain:w500
なんか特に見るものが無いので、適当に街をうろつき回ることに。
f:id:mi28:20150604151748j:plain:w500
変わったデザインの教会。
かつての名残で無宗教者が多いためか、他国と比べると街中に宗教施設が少ないように思える。
f:id:mi28:20150604142906j:plain:w500
蒸し暑かったり通り雨が降ったりと、まるで東南アジアのような天気だった。
f:id:mi28:20150604161655j:plain:w500
同志エンヴェル・ホッジャ書記長のピラミッド。
f:id:mi28:20150604154101j:plain:w500
正面のガラスは破壊され、ピラミッドの足元は落書きだらけ。
ウータンすき。
f:id:mi28:20150604153716j:plain:w500
スタイリッシュなビル。
f:id:mi28:20150604152913j:plain:w500
レッドブル味のソフトクリームなんてのがあったので興味本位で試してみたら、
思っていた以上にレッドブルの味を忠実に再現していてなんか感動した。
f:id:mi28:20150604155330j:plain:w500
アルバニア名物のトーチカ。
かつて同士ホッジャが有事にそなえて国中に作りまくったらしい。
マケドニアのオフリト方面からアルバニア入りするとたくさんのトーチカが見られるのだとか。
f:id:mi28:20150604170029j:plain:w300
気合が入っている。
f:id:mi28:20150604173750j:plain:w300
ニュートレンドでプレミアムなB-52。
これを飲んで明日のコトル行きに備えよう。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です