ダルエスサラーム
ムベヤからダルエスサラームに移動。
ダルエスサラーム行きのバスは様々な会社が運行しているので、前日携帯屋の店員にオススメしてもらったHappy Nation社のバスを選択。
運賃は40000シリングほどしたものの、内装はとても綺麗。
座席はUSBポート付きの4列シートで途中ジュースとお菓子のサービスあり。
6時に発車したバスは定刻2時間遅れの20時にダルエスサラーム着。
さて今やナイロビをも越える凶悪都市と噂され、タクシー強盗の聖地としても知られるダルエスサラーム。
土地勘のない中で夜の中心部へ移動して宿探しをするのは危険と判断して、バスターミナル周辺で宿探し。
Kibadamo Hotelという宿のシングルがエアコン・トイレ・シャワー有朝食付きの30000シリングだったのでここに決定。
部屋は狭いけど、日本のビジホを思わせる造りでかえって落ち着く。
宿の周辺には商店や安食堂がいくつもあったので、適当なメニューをテイクアウト。機内食みたい。
翌々日にザンジバル島行きフェリーチケットを買うためダルエスサラーム中心部へ。
懸念事項であったダルエスサラームの治安はというとそれほどでも・・・という感じ。
日中は一人歩きをしている女性も多数見られるのでさほど危険ではなさそう。
とは言っても一応周囲に警戒しながらフェリーターミナルへと向かう。
インド洋だ。
ダルエスサラームとザンジバル島を結ぶフェリー会社、AZAM社のオフィスに到着。
ここで翌日9時半発のフェリーチケットを購入。値段は35ドル+カード手数料が1ドルの計36ドル。
ダルエスには特に用もないのでスーパーで買い物をしてから帰宅。
写真の通り割と都会な感じ。
バスターミナル前の歩道橋からの眺め。
写真左側のビルが今回泊まったKibadamo Hotel。
到着した時は暗くてよくわからなかったけど、周囲にはホテルが点在しているようだ。